「知覚動考」(ちかくどうこう)とは
仏教の術語で、人間の精神活動の3つの段階を意味します。
〇 知覚(ちかく)
外界からの情報を受容する段階
〇 動(どう)
受容した情報を処理する段階
〇 考(こう)
処理した情報を理解する段階
「知覚動考」の語源
知覚動考は
人間の意識の基本的な構造を示すもので
仏教では、悟りを得るためには、この知覚動考を正しく理解し
コントロールすることが重要であると説かれています。
知覚動考の語源は
中国の古典である『易経』の
「知覚動考、万物之情也」という一節に由来します。
この一節は、人間の精神活動の3つの段階を
自然界における万物の動きになぞらえて説明しています。
中国の古典である『易経』の
「知覚動考、万物之情也」という一節に由来します。
この一節は、人間の精神活動の3つの段階を
自然界における万物の動きになぞらえて説明しています。
仏教での意味
仏教では、知覚動考は、人間の煩悩の根源であるとされています。
知覚は、外界からの情報を受け入れる段階であり
それはそのままでは善悪の判断を伴わないものです。
しかし、動と考の段階で、人間の欲望や感情によって
善悪の判断が歪められてしまいます。
例えば
美しいものを見た時に
動の段階で「欲しい」という欲望が生まれると
考の段階で「欲しいものは手に入れなければならない」という判断に至ります。
この判断が、欲望を満たすために、不正や悪行に走る原因となります。
動の段階で「欲しい」という欲望が生まれると
考の段階で「欲しいものは手に入れなければならない」という判断に至ります。
この判断が、欲望を満たすために、不正や悪行に走る原因となります。
知覚動考は
人間の苦しみの原因である
「煩悩(ぼんのう)」の根源であると説かれています。
煩悩は、欲望や執着、怒り、憎しみなどの心の状態であり
知覚動考によって生じます。
人間の苦しみの原因である
「煩悩(ぼんのう)」の根源であると説かれています。
煩悩は、欲望や執着、怒り、憎しみなどの心の状態であり
知覚動考によって生じます。
「知覚動考」を意識した生活
知覚動考は、日常生活においても、さまざまな場面で使われます。
例えば、
〇 外界からの情報を過度に受け止めないようにする
〇 自分の欲望や感情を客観的に見つめる
〇 自分の行動の理由をよく考える
〇 自分の欲望や感情を客観的に見つめる
〇 自分の行動の理由をよく考える
〇 何かを見て、その意味や価値を判断する
〇 何かを聞き、その内容を理解する
〇 何かを触れて、その感触を感じる
〇 何かを食べたり飲んだりして、その味や香りを楽しむ
〇 何かを考えたり、判断したりする
〇 何かを聞き、その内容を理解する
〇 何かを触れて、その感触を感じる
〇 何かを食べたり飲んだりして、その味や香りを楽しむ
〇 何かを考えたり、判断したりする
などの場面で、知覚動考が働いています。
また、知覚動考は
学習や仕事においても、重要な役割を果たしています。
例えば、
〇 新しい知識や情報を学ぶ
〇 複雑な問題を解決する
〇 創造的なアイデアを生み出す
〇 複雑な問題を解決する
〇 創造的なアイデアを生み出す
などの場面では
知覚動考を効果的に活用することで
より良い成果を上げることができます。
最後にまとめ
知覚動考は
人間が外界を理解し、行動するための重要な働きです。
仏教では
知覚と動考は、煩悩の原因の一つとされています。
また、仏教の修行においても
知覚と動考を正しく理解し、修行していくことが重要とされています。
知覚動考について理解することで
私たちは、より深く自分自身や世界を理解することができるでしょう。