※画像はcanvaマジック生成によるもの
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」
が描いた未来と、現実の2024年。
タイムマシンで旅する現代人の目線で
80年代と今を比較します。
1985年の「バック・トゥー・ザ・フューチャー」とは
1985年の時代背景:バブル経済前夜の日本
1985年の日本は
高度経済成長期を経て
バブル経済へと向かう転換点にありました。
〇 プラザ合意による円高
〇 電子機器産業の急成長
〇 24時間戦えますか!のCMに象徴される長時間労働文化
〇 ファミコンブームによる家庭用ゲーム市場の拡大
〇 電子機器産業の急成長
〇 24時間戦えますか!のCMに象徴される長時間労働文化
〇 ファミコンブームによる家庭用ゲーム市場の拡大
この時期、日本企業は世界市場で存在感を増し
「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と呼ばれるほどでした。
1985年の働き方と生活環境
1985年の日本の働き方と生活環境は
現代とは大きく異なっていました。
〇 終身雇用・年功序列が当たり前
〇 残業が美徳とされる企業文化
〇 固定電話とファクスが主要なコミュニケーション手段
〇 家電製品の普及による生活の利便性向上
〇 残業が美徳とされる企業文化
〇 固定電話とファクスが主要なコミュニケーション手段
〇 家電製品の普及による生活の利便性向上
一方で
現代のようなワークライフバランスの概念は
まだ一般的ではありませんでした。
1985年の遊びと娯楽
1985年の遊びや娯楽は
デジタル技術の黎明期を反映していました。
〇 ファミリーコンピュータ
(ファミコン)の大流行
(ファミコン)の大流行
〇 カラオケボックスの普及
〇 ウォークマンに代表される
ポータブル音楽プレーヤーの人気
ポータブル音楽プレーヤーの人気
〇 ディスコや
ローラースケート場での若者文化
ローラースケート場での若者文化
これらの娯楽は
現代のスマートフォンや
ストリーミングサービスとは異なり
より「アナログ」で「物理的」な体験を提供していました。
1985年の未来への期待と現実の2024年
1985年当時
人々が描いていた未来像と現実の2024年を比較してみましょう。
〇 空飛ぶ車
実現していないが
電気自動車や自動運転技術が進化
実現していないが
電気自動車や自動運転技術が進化
〇 ホバーボード
完全な浮遊はないが
電動キックボードなどのパーソナルモビリティが普及
完全な浮遊はないが
電動キックボードなどのパーソナルモビリティが普及
〇 ビデオ通話
スマートフォンやPCでのビデオ会議が一般化
スマートフォンやPCでのビデオ会議が一般化
〇 家庭用ロボット
完全な人型ロボットはないが
掃除ロボットなどが普及
完全な人型ロボットはないが
掃除ロボットなどが普及
予想と現実にはズレがありますが
テクノロジーの進化は確実に私たちの生活を変えています。
まとめ:過去から学び、未来を創造する
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」が
公開された1985年から約40年。
私たちの生活は大きく変わりました。
働き方改革、デジタル技術の進化
環境問題への意識の高まりなど
社会は常に変化し続けています。
公開された1985年から約40年。
私たちの生活は大きく変わりました。
働き方改革、デジタル技術の進化
環境問題への意識の高まりなど
社会は常に変化し続けています。
過去を振り返ることで
私たちは未来への展望を得ることができます。
1985年の人々が描いた未来像は
必ずしも現実とはなりませんでしたが
そのビジョンは確実に現代社会の発展を促しました。
私たちは未来への展望を得ることができます。
1985年の人々が描いた未来像は
必ずしも現実とはなりませんでしたが
そのビジョンは確実に現代社会の発展を促しました。
これからの40年
私たちはどんな未来を描き
実現していくのでしょうか。
過去からのインスピレーションを糧に
より良い社会の実現に向けて
一人一人が創造力を発揮していくことが求められています。
私たちはどんな未来を描き
実現していくのでしょうか。
過去からのインスピレーションを糧に
より良い社会の実現に向けて
一人一人が創造力を発揮していくことが求められています。
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