牛肉ステーキ

最近忙しくて身体がしんどい
やることが多いのに作業が前に進まない
朝、よし頑張ろうって中々ポジティブになれない

もしかしたら肉のある生活していないのかも?

適度な習慣で肉を食べていますか?
肉のある生活で元気になれるのか?

実は肉は食生活でも大事ですね
生活に密着しているしポジティブになれるんです

肉のある生活で何が変わると思いますか

世界中で肉は食べられています

牛肉、豚肉、鶏肉、などは代表的ですね
その他にもイノシシ、シカ、クジラなど、そしてジビエと言われる狩猟による野生の鳥獣類ですね
(ジビエはフランス語です。日本ではジビエ=ジビエ料理と思ってもイイかもね)

また世界を見れば
理由は様々ですが肉を食べない人もいます
ベジタリアン、ヴィーガンなどと言われる人です

完全なヴィーガンでなく
魚も卵も肉も少しは食べるよ~って人達もいます

好き嫌いも最大の理由ではありますが
肉を食べないからと言って大きく健康を損なうことはないと思います

実際に肉を食べない人でスポーツ選手もいるし
メッチャ健康的で元気な人もいます

よく言われるのが
肉を食べない人の方が性格的に穏やかになるとかイライラしなくなるとか?
根拠は定かではありませんがまんざら間違いでもないようです

そこで私なりに肉のある生活のメリットを探りました

*タンパク質(必須アミノ酸が摂取できる)
肉類(乳製品も含む)からの方が必須アミノ酸を手っ取り早く摂れる

*亜鉛をたくさん含んでいるから男性的で健康的
(性欲も衰えにくくなるようですw)

*適量を食べればダイエット効果もある
(肉を適量食べて適度な運動をすれば筋力が保持でき余分な脂肪を落とせる)

*長生きできる可能性がある
(タンパク質摂取で筋力の低下が抑えられ転倒や寝たきりのリスク回避ですね)

肉体的に先ず健康的でいられることが多いようです。
肉体が健康であれば元気が出ます
つまりは精神的にも安定してポジティブになれると言うことです

ポジティブになれば少々の事では挫けない生活が送れます

と言う感じでとても簡単にザックリと書きましたが
要は肉がある生活でポジティブになれるのは間違いではないのです

上記の逆をすればデメリットかと言うとそうではありません

ベジタリアンの人でも別の方法でタンパク質を摂り
健康的でポジティブな人もたくさんいます

 

ポイント

肉も食べすぎは健康的に良くないのは言うまでもありません
何事も適量が重要

そして野菜などとのバランスも重要です

肉のある生活で精神的にも強くなろう

私の経験上の話ですが肉を食べなくなると元気が出ません

20代、30代、40代はほぼ肉食主体と言ってもよかったのですが
50代半ばで延髄外側症候群になってしまい(小脳脳梗塞)
ヤバかったのですがリハビリのかいあって今は生活できています

リハビリは生涯続くのですがその中で食生活が重要であると感じましたね~

数年前、真夏、真冬の一番過ごしにくい時期に少々食生活が乱れまして
インスタント系や簡単に食べられるパンとか麺類。
そういうものが主体となりました。
肉を焼いたり炒めたりの作業がメンドクサイとなった訳です

そうなると筋力も衰えて(筋力が落ちるのは早いですよ~)
こけたり、つまづいたり、転倒したりして
骨折や額を縫うほどの怪我とかしちゃいました

その時あらためて気づきましたね~
(医師からも積極的に肉を食べなさいと言われました)
やはり適量の肉類は食べないと駄目だと言うことです

数年前の一年間は最悪とも言える怪我とかに見舞われ
精神的にもかなり落ち込みましたが
ここで負けては後がないと思い肉のある生活を意識しました

それから怪我も無く風邪もひかず延髄外側症候群の後遺症はありますが
それ以外は元気に精神的に頑張らなければ!!
その意識が強くなってきています。

ポイント
私は年齢と共にしっかりと肉を食べて食生活を充実させて
肉のある生活が楽しみの一つになり
元気で強く精神的にも安定した生活ができるようになることをお勧めします

肉のある生活で今年を乗り切ろう

人生は何が起こるかわからないですよね~

大地震が起こるかもしれない?
事故に巻き込まれるかもしれない?
病気や怪我に襲われるかもしれない?

「まさか自分が?」の「まさか」が起こるんですよ

明日のことなど明日にならなければわからない
今生きていること自体が運が良いと言っても過言ではありません

つまりは
明日も運が良ければ良いのになあ~
明日も何もなく平穏で過せればいいのになあ~
誰もが無意識で思っていることだと思います

ただ一つ
「~なあ~」でなくて
「良い!」「無事に過ごす」・・・言い切るのです「心」「魂」で!

良いことを思えば良くなる。悪いことを思えば悪くなる。

ただそれだけです!!

繰り返しになりますが
全てを受け入れて全てを自分の「心」で「魂」で日々かみ砕くのです。

ちょっと肉のある生活の話からそれましたが
肉を食べると言う意識が大切ですね

正直、食費は少し上がります。
でも、高級な肉を毎日食べろと言うことでなく
スーパーの特売の肉でも良いし
時にはお惣菜のササミフライでも良いと思います

特にこれから年末にかけて忙しくなりますもんね~

ポイント

多少は身体を酷使することもありますが
休む時は休んで趣味の時間は趣味に使い
日々の食生活に肉を取り入れていきましょう

今年を病気なく怪我なく乗り切ることを目標に頑張ろう

 

最後にまとめ

食生活は大事であることは誰もが感じていることです
健康な人も今病気で苦しんでいる人もです

今の自分に合った食生活が求められるのですが
肉を食べることが出来るのなら
肉は食べましょう!!

肉のある生活を意識すればホント健康になっていきます

先ずは意識することがとても重要です

眼に見えない力ではないのです。心と魂には眼があります
日々の意識が無意識になれば行動に変わります
かけがえのない大事な時間!それは「今」です!